頭が沸いたユッケのメサイアデッキ

はぁ~~~~~~~~。わっかんね。

わかんねぇわメサイアの構築。「根絶者」じゃだめ?え、聞いてない?

悩みすぎて脳みそが宇宙に行ってしまいました。ですが、宇宙まで行ったら「妥協」という名前の真理にたどり着いたので書きます。

f:id:Yukke49004:20190509001515p:plain

 

メサイア軸構築

G3-8

ハーモニクスメサイア 4

閉塞の爪 ガストリィネイル 4

 

G2-12

重力井戸のレディバトラー 4

轟脚のブラストモンク 4

迅速な根絶者 ギアリ 4

 

G1-13

デスティニー・ディーラー 4

発酵する根絶者ガヰアン 4

ジェットシャフト 3

カルデロン・ウィング 2

 

G0-17

FV1 ☆8引4治4

 

〇コンセプトと戦い方

「かげろう」以上にピンポイントで焼き、高火力の連パンで削るデッキです。さらにそこに手札交換&大量ドローもついてきます。手札さえあればいくらでも回ります。

ギフト選択は「Ⅰ」オンリーです。理由は火力不足です。単体で火力増やせるカードは「ネイル」だけなので決め手に欠けます。

直前の記述と同じ理由で、明確な決定力がとても低いです。なので中~高火力の連パンで押し切る必要があります。そのため「5パンかつフォースⅠ」が基本になりました。

 

基本的な戦い方についてですが、必ず心掛けることがあります。

「最序盤」は極力はダメージを受けないことです。このデッキが動けるのは第4ターンの「メサイア」が動けるようになってからです。それまでは手札交換と除去しかできません。「メサイア」に乗る前に差がついてしまうと、巻き返しには治トリガー捲る必要があるぐらいは辛くなります。

「オバロ」と実践した結果ですが、序盤防がないと勝率は3割も無いです。反対に防いでいれば5割はあります。ちゃんとした数値がないので信憑性は怪しいけど、意識したほうがいいです。

〇各グレードごとの採用理由

〇G3について

メサイアまぁ4以外ありえません。以上。

「ネイル」1stG3はイレギュラーを除いてコイツです。最低18kアタッカーになるので、1枚目のフォースを安心してRに置けます。終盤では5パンするための繋ぎ、そして細かい要求値の変動も出来る天才です。

「3種類目のG3」要らないです。一部で「ネイル」からだと弱い、「メサイア」への繋ぎのカードが欲しいからとグレイヲンとか入れてますが、コストに見合ってないです。むしろデッキの安定度が下がってます。「ブラント」は雑魚です。

 

〇G2について

「ブラスト」はい壊れ。除外しながらソウルを増やす。最高ですね。(ユッケはなぜかCB1SB1で回してましたが、気づいてからはソウルがなくなることは0です。)

「重力井戸」性能は「ネイル」の下位互換です。ですが、安定した5パンのためには必要でした。本当に惜しいテキストなのよ。

「ギアリ」強いです。相手がV単騎1パンとかしたら儲けです。また2パンされても焼けるので、序盤は本当に頼もしいです。後半はソウルの枚数と相談して能力を考えましょう。

 

〇G1について

「ディーラー」乗れればノーコスで1体増やしてくれます。「メサイア」以降は展開しつつ手札も増やしてくれます。ぱっと見以上に優秀です。4確定です。

「ガヰアン」序盤~終盤まで常に強いカードで在り続けます。焼きつつ手札交換も出来ますし、「メサイア」以降はフォース込みで33kで殴ってくれます。本当に優秀です。

「シャフト」壊れだと思ってたんですが、、、。刺さるのが1部のクランだけ。しかして、めっちゃ強い。悩みました。これ4枚以外はあり得ないって考えでしたが、糞雑魚ナメクジの俺は3投にしました。まぁ「メサイア」が確定サーチ出来るので困りませんが。

カルデロン本音では採用したくないです。はい。

必要ではないし、弱いと思ってましたがCB不足を理由に採用。ですが、、、。採用したところ序盤ガードに飛ばした手札をコイツで回収できると思えば中々割に合う。またCB1を元に「ブラスト」が暴れる機会が増えたので案外ありでした。

コイツをピンにして「シャフト4」でもいいかも。

 

〇トリガー構築について

山切れが普通に発生します。バニラ引トリガー入れてる雑魚はいませんよね???

 

〇まとめ

デッキを見れば、「焼き」「手札交換・引き」「連パン」と3つの要素がそろってます。それ故に採用するカード1種類毎に採用理由をつけるのは大変です。個人的にG1に関しては100%正解ではないと思っています。あくまで現状馴染んでるだけです。この部分だけは今後の調整で変わると思います。

とにかく「メサイア」以降は基本常に強いです。問題は中盤までどう立ち回るかです。後半で強いデッキが崩れやすいのは基本的に序盤です。「メサイア」で勝ちたいなら序盤を考えまくりましょう。

今後は「かげろう」「バミューダ」「アクセル」が蔓延ります。どれも焼くべきカードを焼けば多少はどうにかなりますが、中盤からの殺意は高いです。とにかく序盤守れるとこは可能な限り守りましょう。この時に失った手札は「ディーラー」「カルデロン」が取り戻してくれます。しつこいようですが「序盤」です。

 

2000文字は初めてです。大学のレポートより文字数多くて自分でも引いてます。

参考になる点があれば幸いです。(たぶんもっと強い人のブログの方が価値ありますけどね。)