ユッケの直感理論Verオラクル

ブログ書き始めて2日目で記事も2つ目。だからといって特別なことはないです。

とりあえず今自分が使っているオラクルの構築がおよそ確定したので書きます。

 

注意事項は語彙力が遥か昔に消失していることと、完全な直感で語ってることぐらい

では、さっそく

 

G3

CEO アマテラス×4

インペリアル・ドーター×4

ヴィクトリアス・ディア―×3

 

G2

プロミス・ドーター×4

レクタングル・メイガス×4

バトルシスターおらんじぇっと×3

 

G1

クォーレ・メイガス×4

テトラ・メイガス×4

ラック・バード2

ラクルガーディアン ジェミニ×1

 

G0

ロゼンジ・メイガス×1

ラクルガーディアン ニケ×4

サイキック・バード×4

ウェザーフォーキャスターミス・ミスト×4

スフィア・メイガス×4

 

〇直感解説みたいなやつ

G3について

まぁここは確定枠でしょう。違いがあるとしたらシカ枠が2or3ぐらいですね。説明いらないから飛ばします。

以上。

 

〇G2について

こちらもプロミス・レクタングルが4投なのは確定でしょう。

問題は残りの2~3枠をどうするかでした。それでも候補自体は大きく考えて「2つ」のみでした。

f:id:Yukke49004:20190117132107p:plain

最大の候補なのは誰もがご存知のとるてです。とるて理論で炎上したのが懐かしいですね。うん。

3月のCS出るメンバーに構築をCS上位者のものにしろと「脅迫」されたので試しましたが、アクセルに対しての勝率が急激に落ちてキレかけたので抜きました。

 

これは自分の友人がアクセルクランであったり、ロイパラのように走れるデッキが多かったため、中盤以降遅れを取り戻すのに、「とるて」がお荷物だったからです。

 

そのため後攻2ターン目までなら単体で殴れる「おらんじぇっと」を優先しました。先行・後攻問わず勝率が7割程度になったので正解だと思ってます

 

〇G1について

テトラが強い。☆が確定してなくても☆を作れる。強い。

個人的にはファルファッレで山掘るの好きでしたが、☆確定のプレッシャーが☆2の「とるて」で殴るのと同じレベルで強いです、、

すまん、語彙力が詰んだ

 

ジェミニについて

この1枚についてはそもそも「能力は使わない前提」で考えてます。

個人的には8kのカードなら何でもいい枠です。

 

〇ラック・バード最強説

ソウルの枯渇を危惧してましたが、2ターン目にラックorレクタングル。3ターン目に前ターンに使わなかった方を使えば、ソウルがちょうど無くなり、まったく無駄が出ないことが快感になったので問題無いです。

 

また、どのクラン相手でも最強だと思います。

相手ゴルパラで先行を取られたとします。相手は余程手札が悪くなければ、3パンは簡単にできます。で、さすがにRを潰さずにターンを返せば、最悪そのターンで押し切られることもあり得ます。

また対面フォースで3パンされ、これを押し返すには出来るだけ単体で届くカードが欲しいと感じました。

 

その時に役立つのが「おらんじぇっと」「ラック」です。

まず「おらんじぇっと」は12kという高い打点を持ってます。R殴りだけでなく、返しターンでの防御面も高めてくれます。

「とるて」だと乗った時点で墓標が見えたことが多々あるので尚更抜ける原因でした。

 

「ラック」も同様です。手札交換しつつ殴れるって凄いよね?

また「おらんじぇっと」「ラック」「インペリアルのパンプ」で23kでフォースに対して15k要求取れるのが宇宙だと思ったからです

 

〇まとめ

ここまで後攻で不利な状況を基本として説明しました。

それは先行で有利なデッキだとしたら、後攻でも強いデッキにすれば、より幅広く勝ちを意識できること。

もう1つは戦場では「常に最高と最悪の状況」を考えろという言葉をどっかで来たことがあるからです。「とるて」だとその最高と最悪の振れ幅があまりにも大きすぎるという感想だけで、不採用理由の大部分を占めてます。

 

安定志向のユッケさんには「とるて」は無理ってことと、「ラック・バード」最強って話でした。