トリガー捲るなんて運がいいですねwwww
遂に新弾が発売ですね。僕は8年間ずっと使ってきた「かげろう」を組む予定、、、だった。
「星骸者」。いいですねぇ。響きもいいですねぇ。「かげろう」?。知りませんねぇ
前置きがめんどくなりました。というわけでで構築です。
G4-4
遊星骸神 ブラントリンガー 4
G3-7
遊星骸王者 ブラント 4
ディケイダール・オートマタ 3
G2-11
星骸者 レタラク 4
迅速な根絶者 ギアリ 4
星命白奪 べクト 3
G1-11
絶命の衝撃 ジェットシャフト 4
黒門を開く者 3
星骸者カイラル 2
星骸者ギクルス 2
G0-17
FV (星骸者ルールリ)
664or754
以下、各グレード等の解説擬き
〇星骸者について
このデッキ自体は「相手への依存度が非常に高いコントロールデッキ」になっているのが直感的な感想です。もう御察しだと思いますが、「相手のトリガー依存」している部分が大きいです。一見すると戦えるの?と思いがちですが、十分戦えるだけの性能になってますのでご安心を。
そもそもトリガーというのはVGにおいてとても重要な要素です。基本的に発動すれば自分に対して+の影響を与えます。しかし、こと「星骸者」に対してのみ、パワー増加以外、、、つまりそのトリガーが本来与える「+をすべて-に変える」というのが最大の強みです。
☆はVの☆を-1。最悪は「星骸者」にダメージを与えられません。
治は自分自身に強制1点。エクストラ負けもありますねw
前はアクセルを大きく否定するなど、いざ相手にすると地獄をみると思います
〇オートマタについて
こいつです
フォース置けば単体で33kというのは魅力的ですね。
まぁそこも大切ですが、コイツは相手のドライブを増やします。そして3枚目以降の「トリガー」は捨てさせます。よくTLにて「意味ねぇーじゃん!!!」ってバカがいますが、コイツが相手に与えるプレッシャーはとても大きいです。
詳しくは上にあります。何度も言いますが「星骸者」は相手にトリガーを捲ってもらってこそです。採用しないはあり得ません。これが採用されてない「星骸者」は弱いです。ここは直感抜きでの本気です。2でもよかったけど、どうしても欲しいから3に増やしました。
〇G2とその配分
まずレタラクはパワーカードです。さらにインセプ時の山上操作で相手のトリガー率上げてくれます。4で確定です。
ギアリ・べクトは相手にプレッシャーの与えやすさ、そのタイミングを色々考えました。その結果、より強みがあったのがギアリでした。べクトはコスト・枠の都合も考え、3でいいという結果になりました。
〇G1について
ここは未だに正解が見えません。しかし、シャフトは間違いなく4です。それ以外の理由も必要性もありません。
・黒門を開く者
黒門は少なくとも採用するべきです。貴重な並べられるカードです。「星骸者」焼けないじゃん、、、。っTwitterで見ましたが、正直G3以降に黒門使うことを考えてる時点で御察しです。序盤1パンなんてくそ雑魚ナメクジですよ?
・カイラル
4でいいかなと最初は考えてました。ですがCBを温存することと、デメリットを考えたら2でいいという結果になりました。そもそもサーチ対象が限られるので外すリスク大きいなと感じました。黒門の好影響も大きいですからね
・ギクルス
コイツ自体はそこまで仕事はしないです。ただ、やってる内容は1回きりとはいえ十分に価値があります。
・候補 アルニラム
コイツはV裏固定のデメリットが大きかったです。シャフトをV裏に置く前提。相手Vをノーガードしやすく手札に余裕が生じやすいため、採用するほどの必要性はとりあえず現状はないかと思います。ぶっちゃけ「星骸者」のG1枠は人によってかなり分かれると思ってます。自分でちゃんと明確な理由を考えて構築してください。
〇まとめ
イメージではそこまで強力とは思ってませんでした。しかし、実体はとてもユニーク、それでいて相手へ異常なまでのプレッシャーを与えられる強力なデッキに仕上がってます。ちゃんと対面練習しないと、バミューダとかの強いデッキじゃないと初見で勝つのは厳しいと思うます。
発売、めっちゃ楽しみです。